Friday, July 23, 2010

正直にまず、お世辞でも誇張でもなく、NYアパートメント51、すごいちゃーんと、お客様の為をとあれやこれや考えてます。(これホント。)

今、この記事を書いている目の前は雨に雷。すごい勢いです。
ニューヨークの天気ってほんとすぐコロコロ変わるってイメージがあります。さっきまで晴れてたのにいきなり雨、そしてまた晴れてまた雨、、。雨は好きなんですけど、ここまで降ると傘を忘れた身としては帰りがなー。。ちょっと雨宿り込みでしばらくここにいるかな。

えーと、写真はNYアパートメント51の近く、54ストリトート沿い、8アベニューとブロードウェイの間にある、スープのお店の看板(?)。最近、改装してたみたいで工事してたけど、今日に通りかかったら営業再開してました。
で、長蛇の列。このおじさんががっつり煮込んだスープを出してくれているのでしょう。暑い夏に暑いスープ、汗かきながら食べて、、それもいいですね!

さて、ニューヨークの宿泊先をリーズナブルな料金で探している人達への、参考ブログ。
ということで、参考になるように、できるだけ客観的に書きましょう。


さて、宿泊先、ニューヨークにある普通のホテルから一流のホテル、だいたい相場は1泊2万円以上です。
で、一度、昔にお客様を事情で近所のホテルに移動していただかなきゃいけないことがありまして、その際に、周辺のホテルを色々と手配してあげたときがありました。
51周辺はまさにニューヨークで一番宿泊料金が高いエリア、まさにど真ん中。
なんで、そんときは「すごーーい高い!」って思った記憶があるのと、部屋にお客様の荷物を運んであげたときに、「こんな部屋なの!?」「狭い!」って思うぐらい、普通の部屋。で、値段は一泊3万円!

ありえません。。
部屋は、51の方がいいでしたし。

なんで、正直、51は同じ場所なのに、すごーい頑張ってます。
これは客観的に言っても、ほんとです。そこは嘘ついてないし、過剰評価でもないし、誇張でもありません。
リピーターの方々でいつも賑わってほしいってのが目的なのです。
だから、バカ高い宿泊料金を請求するのはナンセンスなのです。


もちろーん、それらの「ホテル」に比べると、うちは短期滞在にお部屋を貸すという「アパートメント」としての運営なので、それらの「ホテル」に比べるとデメリットはあります。

例えば、1泊だけだったかな、お世話になったA様というお客様(あっ、メールしよっと。)がいろいろと辛口なコメントを残してもらった中で言えば、、えーと、まずドミトリーのパソコンが遅いよねとか、エレベーターじゃなくて階段なのは確かにネックだね等、いろいろと頂きました。(A様、有り難うございます。大変ご無沙汰してますが、今度メールします!)

で、ドミトリーのパソコンはもう新しいのに変えたから改善できたのですが、やはり建物はエレベーターがあるようなビルではなく、アパートメントで階段になります。これは変えれません、、。
だから、もちろんメリットもあれば、デメリットもあります。
でも、「ホテル」がいい部分もあれば、僕らのような「アパートメント」がいい部分もあります。
だから、ポイントは、どう51のメリットを伸ばすか、よりメリットを増やすかってことです。

そして、51だけでなく、他のアパートメント含め、例えば近くにある人気の短期滞在アパートメント「隠れ家」さん等を含め、やっぱりお薦めし合っていけいる、そんな状況になっていけば、みんないい流れになっていくのではって思ってます。


そこで、なので、ほんとにお客様の生の声は必要なのです!
何気なく不平不満を言って頂いた事が、すっごいありがたい情報だったりすることばっかりです。

例えば、その昔、和裁の先生が「アイロン代もないの??」って言ってくれたのが、「あっ、そりゃそうだ!」ってなってすぐ買う事ができたり、最近だったら「ドミトリーのクーラーのききが悪い。。」ってコメントを頂いた事で、ドミトリーが満室になった場合、そのクーラーのパワーは低すぎるってことに気付いたり。。(それですぐに新しいのを購入!!高良さん、早い対応、有り難うございます。)



「51お客様の声ブログ」、これにより、ほんとに大切な意見をいただけるような気がします。
よし、まずはアンケートを作って、できるだけそんな生の声を頂けるような状況を増やしていく事ですね。



さて、今日はこんな感じでまた!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューヨークに、格安で最高の場所に、清潔かつ快適に、そして安心して宿泊できる。
NYアパートメント51
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

No comments:

Post a Comment